有限会社スミ・コーポレイション


なぜ限定5人の少人数の勉強会にこだわるのか?

こんにちは。人生伴走型ファイナンシャルプランナーの坂本龍太郎です。
よくマネーセミナーやお金の勉強会が様々な内容とエリアで開催されています。それぞれのセミナーには特徴があり、どれが自分に合っているのか分からないという方も多いですよね?
そのような中で、弊社の勉強会の特徴の一つでもある「限定5名の少人数」にこだわる理由をご紹介いたします。

 

 

【こだわりポイント①】
参加者の声を聴くには限界がある。

 

よく同業者の方に言われるのが「少人数は非効率ではないか?」というセリフです。
確かに、私たち話し手(講師)は一人で、時間が限られているので、1度に30名にお伝えすることは、「限定5名の少人数」に比べて効率は良いです。
しかし、私たちのゴールはお伝えすることだけではなく、学びを通じて、心の不安をケアすることなのです。
その為には、より参加者の方との距離感を近くし、参加者それぞれが抱えていらっしゃる悩みや不安に耳を傾けなければなりません。
30名の勉強会で全員の悩みや不安に耳を傾けることは可能でしょうか???

『私たちのゴールは、将来に不安を抱えていらっしゃる方々の悩みの解決です』
これを達成するには、限定5人の少人数が最適であり、限界なのです。

 

 

【こだわりポイント②】
参加者の方が質問しやすく、楽しみやすい環境。

 

皆さんは、今までに沢山の人が集まる講演会や勉強会、会社説明会などに参加したことはないですか?そういった大勢の人がいる場で、自分の本音や意見を発表できますでしょうか?私は…躊躇して何も言えないことが多いです。笑
しかし、それでいいのでしょうか?ましてや、自分の人生を左右しかねない勉強会で、聞きたいことも聞けないということは大変危険なことです。
私たちは「参加者が質問、意見を伝えやすい勉強会の環境作り」を追求した結果、少人数に辿り着きました。

 

また、勉強会で学ぶことを「苦痛」という風に捉えられたくないのです。
私たちの勉強会では「楽しく、学ぶ」をモットーにしています。参加者と講師が一体となり、楽しみながら学びを深めるには、少人数が適しているのです。

 

 

【こだわりポイント③】

参加者同士の悩みを共有できる。

勉強会では、同じような悩みを持たれた方が集まります。今まで、自分一人が悩んでいるのかと、孤独で不安になりそうな方も、同じ仲間がいれば少し安心しませんか?
私はしてしまいます!笑
この悩みは私だけなのではないだろうか?と思ってしまうこともあります。また、この悩みを誰にも言えない。と思うこともあります。しかし、同じ悩みを持たれている方が集まれば、話しやすいですよね?
私たちの勉強会は『学ぶだけでなく、心を落ち着かせる場所』でもあるのです。

 

 

【こだわりポイント④】

どんな人に少人数セミナーが向いているのか?

・ 講師の人柄を感じたい人
・ 悩みを聴いてほしい人
・ 楽しく学びたい人
・ 学びを深めたい人

 

 

≪ まとめ ≫

限定5人の少人数の勉強会にこだわる理由は、
『コミュニケーションが取りやすい環境を整え、悩みや不安を講師と参加者で共有し、楽しく学びを深めることで、問題を解決に導く』ためです。

 

 

勉強会に参加することに高いハードルを感じられている方も、気軽にご参加いただければと思います。

 

セミナー情報はこちら↓↓↓

https://sumi-corporation.com/seminar/